仕事>今月もノルマがきつい・・その気持ちがダメなんです!

商売をしていればどこの世界にも、目標や計画と言う名の
「ノルマ」があります。このノルマをどうとらえるかは、
人それぞれですし、会社によっても様々な方針があるのですが
、日々苦労の絶えない営業マンの方もたくさんいらっしゃる
のではないでしょうか。
ここでは、どの様に販売計画が作られているかを簡単に説明して
ゆきます。

既存店舗であれば、基本的には「前年比110%の売り上げ」
の様に、ざっくりした所から入ります。これもどの業種でも
同じでしょう。
まずは燃料から。基本的には「KL・・キロリットル」単位を
用います。1KL=1000Lです。これを決めれば、来客数や
平均販売量や単価等も、簡単に算出できますよね。
これを元に、その他商品(油外商品等とよばれます)
の販売計画を立ててゆきます。

作り方はお店によって様々。季節柄良く売れる商品をその時期に
合わせて企画を組んだり、(例えば、冬はバッテリー、梅雨時は
ワイパーを集中して売ろう)
ある商品に特化して売り上げの軸を作っておいて、後は浅く広く
まんべんなく売ったり(例えば、とにかく車検を毎月50台は
受注しよう。それに他の商品は付随させて行こう)とか。

実際、何をどの程度販売できるのか、具体的に書いてゆきます。

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